5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

選挙制度について教えて

1 :20:2000/06/06(火) 03:36
今15才で、選挙権をもらえるのはまだ先なのですが、
選挙について知っておきたいと思いました。
よくわからないことが多いのですが、まず投票制度がよくわかりません。
比例と、小選挙区、二枚投票するんですよね?
小選挙は、まあ分かるのですが、比例代表制がよくわかりません。
比例名簿の順位はどのようにして決められるのですか?
あと、比例でも当選して、小選挙区でも当選したら、どうなるのですか?
また、日本は小選挙ですが、中選挙や大選挙との違いは何なんですか?
いつごろからこの選挙制度になったんでしょうか?

なんだかいろいろ書いてしまいましたが、これらのことを教えてください。
また同時に、日頃選挙に関して感じている疑問などもお寄せください。

2 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 03:59
二枚投票します。
比例名簿の順番は、それぞれの党が決めます。一般に、目玉候補を上位に置きます。
比例区と小選挙区と重複立候補している議員は、一律に同じ順位にしているところが多いようです。
小選挙区での当敗が優先します。比例区では次の順位の人が、繰り上がります。

比例名簿同位の候補が、ともに小選挙区で落ち、比例区ではその順位の中から一人だけ当選、という場合、惜敗率によって当選者が決定します。
惜敗率は、小選挙区でどれだけ善戦したか、当選した対立候補と比べ、どの程度票を獲得したか、を、数式化したのが、惜敗率です。

…こうだと思ったけど、間違いなどありましたら、他の方チェック下さい。

3 :名無しさん@1周年:2000/06/06(火) 05:35
>また、日本は小選挙ですが、中選挙や大選挙との違いは何なんですか?
>いつごろからこの選挙制度になったんでしょうか?
このへんが胡散臭い
おっさんの作ったネタだな
オコチャマのフリして選挙制度について聞いて
答えた人に突っ込んでいって
現選挙制度の欠点を突こうとしてるんだよな
せこいやり方
っで1は小選挙区論者?比例論者?その他?
まどろっこしいやり方やめろ

4 :1:2000/06/07(水) 01:22
>2さん
くわしいお答え、ありがとうございます。
名簿の順番なんですけど、例えば大きい党の一位とかはまず安心として、結構微妙な
順位とかになってくると、議員どうしでどうやってわりふってるんでしょうか?
年功序列が多いのでしょうか?(そういえば、名簿の順番てもう出てるんでしょうか)

>3さん
ほんとに15才なんですよー(しかも女だし おっちゃんはひどいー。)
社会の時間で、先生が「他の国には大選挙区とか、中選挙区とか・・・ごにょごにょ」
「比例がどうのこうの・・・ごにょごにょ・・・」って何言ってるかよくわからなかったので
質問したんですけど。(おじいさんなんです)

あと、どこかのスレッドで、自民党を勝たせたくない人が、
「○○に入れたいけど小選挙区だと死票になっちゃうから比例だけ入れよう」
みたいなことを書いていたのですが、みなさんこう言うことを考えて
わざわざ小選挙と比例を別の党に入れたりしてるのでしょうか。

5 ::2000/06/07(水) 01:52
うむうむ、勉強熱心でいい子だ。インターネットを上手に使っているね。
ちなみに2ちゃんでは議員選挙板より政治経済板のほうが平均すると参加者のレベルが高いと思うよ。
ちゃんとした社会人じゃないと経済に関心を持ちにくい、という理由が一つ、選挙はただ酒ただ飯の貰えるお祭りだと錯覚している人々が偉そうに政治を語っていることが往々にあしてある、ということが一つ。
小学生の頃「清き一票を」というポスターを描かされたのは、そういうことは公職選挙法違反ですよ、というアピールを子供をダシにしてしているのだね。
まあ、それは余談。

原則的には、代議士のランクは、当選回数で決まります。
当選回数の多い議員のほうが、当選回数の少ない議員よりも、普通、政党内での発言力は強いとされます。
例外はあります。若くとも有能な代議士なら、政党としても落としたくない。
また、知名度が高い人物は、名簿の上位に持っていくほうが、有権者に対してアピールします。
これらの要素を、党の執行部が色々考え、名簿の順位を作成します。

名簿の同じ順位に、例えば名簿3位に十人の名前を並べても、これは構いません。
例えば仮に、1位に一人、2位に3人、3位に10人、という名簿を作成したとします。
選挙の結果、7人比例区で当選、という結果が出たとします。
1位2位は当選として、3位から3人当選になります。このとき、「惜敗率」で十人の中から、3人が当選になります。

たしか、こうだったと思う。何か記憶違いなどあったら他の方チェック下さい。

次の、小選挙区と、比例区、党を分けて入れるか、という話。
具体的にいうと、私は民主党支持者です。
私の住む小選挙区には、民主党の候補者がいません。自民党候補と共産党候補だけです。
しかたないので、私は小選挙区には、共産党候補に入れます。自民党による政治支配は終わってほしいと私は思っているからです。
比例ブロックには、幸い、民主党があります。従って私は比例区には民主党と書く予定です。

ではではまた。(完全にお手紙モード)

6 :名無しさん:2000/06/07(水) 02:02
小選挙区制というのは1回の選挙で1つの選挙区から1人の議員を選出する制度
中選挙区制というのは1回の選挙で1つの選挙区から3〜5人の議員を選出する制度
大選挙区制というのは1回の選挙で1つの選挙区から2人以上の議員を選出する制度
です.

日本に当てはめると
小選挙区制…現在の衆議院総選挙と参議院の一部の選挙区(一人区)
中選挙区制…前々回(1993年)までの衆議院総選挙の制度
大選挙区制…参議院の一部の選挙区(二人区以上)と大部分の地方議会選挙

になりますね.
中選挙区制なんて日本では呼んでますが,
昔の衆議院選挙の制度は外国から見ると大選挙区制なのです.

比例代表の当選の決まり方はドント方式っつうのが採用されてます.
1位の人は 得票数/1
2位の人は 得票数/2
3位の人は 得票数/3
 :
と言うように計算して,票数の多い順に当選します.
(惜敗率云々は他の人が説明してるので省略)

7 ::2000/06/07(水) 02:08
追記。
現在の選挙制度になったのは、たしか前回の衆議院戦からだったと思うから…4年かな?
記憶に自信ないので、別な方のチェック請います。

大選挙区・中選挙区・小選挙区の違い
まず、国会議員の数は決まっている。今回から衆議院は480議席。
480人をどう選ぶか。比例区は小選挙区ではないので、別にして、残りは300議席。

大雑把に言うと、日本全国一区で、得票上位300人までを当選にしたら、これが大選挙区。
逆に、日本の有権者の数を300で割って、細かい選挙区を作って、その小さい選挙区ごとに一人ずつ選出すれば、これが小選挙区。
その中間、たとえば、一選挙区ごとに5人を選出すると、これが中選挙区。

今の選挙制度の前は、中選挙区制でした。一つの県を2つ3つのブロックに分けて、選出してました。
明治の頃は、1県を1選挙区とする大選挙区制だったそうです。

他詳しいかたいらっしゃったらチェック下さい。

8 ::2000/06/07(水) 02:10
あ、6さんと入れ違いになった。7での書きこみは無視してください。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)