5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本語は方言が単純!

1 :ピチュー:2000/05/17(水) 15:41
日本は北から南まで2000キロ以上あるのに言語が一つしかないというのは不思議!
しかもたいした方言がない!
外国の言語学者に言わせると、日本語って方言を含めて言語変種が特に少ないらしいね。
にも関わらず、日本語は世界一方言が激しいって思い込んでいる人がいるんだよな〜。
面白いねぇ。

2 :名無しさん:2000/05/17(水) 23:42
日本には言語が一つしかないって思い込んでいる人がいるんだよな〜。
面白いねぇ。

3 :名無しさん:2000/05/18(木) 04:02
日本には言語がないって思い込んでいる人がいるんだよな〜。
面白いねぇ。


4 :名無しさん:2000/05/18(木) 09:36
1は、ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーか。
日本には言語たくさんあるぞ!

5 :>1:2000/05/18(木) 10:44
何かもっと面白いこと言ってよ。


6 :加味:2000/05/18(木) 14:48
日本語の他にアイヌ語がある。
ちょっと基準が違うけど、朝鮮語(韓国語)がある。
1は「日本」の定義が曖昧。
ただ、一般的な「日本語」に変種(方言も含む)が少ないのは事実。
とにかく1はもっと勉強せよ。

>4
たくさんはない筈。アイヌ語・・・
琉球語はいまや沖縄方言・・・
青森、鹿児島はたいしたことない・・・

結論
ドリフは面白い。

7 :名無しさん:2000/05/18(木) 15:10
そもそも言語学上でも方言と言語の区分があいまいなんだし。

8 :ピチュー:2000/05/18(木) 17:49
1です。
ミスです! 日本が単一民族・言語の国でないことは知っとります。
某が言いたかったのは、一般的な「日本語」なんよ。
で、日本語という言語が世界の中でそんなに変わった言語とは思えないことを言いたかったんよ。
で、誰に言いたかったかというと、シンキロウ(森よしろう)みたいな自国家中心主義者になんよ。
「日本は神の国。故に、日本語は世界で最もバリエーションに富み、方言が豊富だ」
なんてぬかしそうな輩にね。戦前はそういう人多かったらしいし。
その中でも、日本語を学習している外国人に対して次の様な言動・行動に出る日本人!
1、「日本語は難しいでしょう?」
2、「日本人は優しいでしょう?」
3、「刺し身食べられますか?」
4、「お米食べたことありますか?」
5、「お箸使えますか?」
6、「日本語は世界で最も〜な言語ですよ」(〜には任意の形容動詞・形容詞・名詞)
7、外国人のちょっとしたミスに気を良くし、「日本語は日本人にしか解らんよ」と思うこと
などなどね。

これはどの国の人にも言えるけど、「自分たちは特殊だ」なんて外国人に対して言うもんじゃないね。
そんなワンパターンなこと聞くためにわざわざ外国語を勉強するわけじゃないんだから。
とにかく、日本は世界有数の方言大国だなんて外国人に対して言いなさんな、と。
方言なんてどこにでもあるし、日本語なんかむしろ序の口だと思うわけよ。

他にもなんか言いたかったけど、思い出せないのでここら辺で、
というか自分でも何が言いたいのか解らなくなったので、さよなら。

というわけで許して下され。

9 :名無しさん:2000/05/18(木) 18:43
まぁ・・・日本人が日本語の特殊性を自慢する風潮をバカにしたかったわけだな。
ならわからんでもないけど。

10 :名無しさん:2000/05/18(木) 19:33
分かる分かる。

11 :なんだか雰囲気一転:2000/05/18(木) 22:00
>8
ほかに言いたかったこと、思い出したらまたよろしく。

12 :名無しさん:2000/05/19(金) 00:50
>日本は世界有数の方言大国だなんて外国人に対して言いなさんな、と。

オレはこんな意見、このスレッドで初めてみたよ。
だれが言ってんの?


13 :>1:素朴な疑問でーす:2000/05/19(金) 01:02
>日本は北から南まで2000キロ以上あるのに言語が一つしかないと
>いうのは不思議!
>日本語って方言を含めて言語変種が特に少ないらしいね。

これと、

>これはどの国の人にも言えるけど、「自分たちは特殊だ」なんて外国
>人に対して言うもんじゃないね。

これとは、どう関係するの?日本語について「不思議!」「特に」っていうのは、
やっぱり君も日本語を特殊視してるんじゃないかね?
いや、カラむつもりはないんだけど、ちょっと不思議に思ったので。
あとひとつ、日本語の方言差が小さくなったのは明治維新以降。
学校教育とメディアの発達のたまもの以外の何者でもないよ。
戊辰戦争の時、官軍同士で言葉が通じなかったので謡曲の言葉を使って
(つまり中世の言葉にさかのぼって)かろうじて意志の疎通が出来た
という話は、ご存じない?

14 :>1:2000/05/19(金) 07:49
日本語に方言差が少ないっていうのも余り科学的な言い方ではないでしょう。方言と言語の違いというのも言語学的にははっきりとさせることができないのだし、方言の数なんて数えるのは難しいんじゃないでしょうか。あと、上にも誰かが書いていますけど、方言が多いゆえに日本語は特殊であるっていう説私も聞いたことがないんですけど。

15 :名無しさん:2000/05/19(金) 21:28
>1
 ヨーロッパでは19世紀のナショナリズムの台頭期に日本人から言えば
その差異が方言の域をでないとも見える言語を差別化したのよ。フィンランド
とかノルウェイとかデンマークとかだったと思う。
 でも日本は全部日本語の一種としてるわけでしょ。だから言語が一つ
(にしかみえない)のは当たり前なの。そう決めたんだもん。

 あとさあ、あんた昔の沖縄の方言しってる?当時の日本人は外国語
と考えた程だったんだよ。(もちろん現在では日本語の変種と考えられる)

>1、「日本語は難しいでしょう?」
>2、「日本人は優しいでしょう?」
>3、「刺し身食べられますか?」
>4、「お米食べたことありますか?」
>5、「お箸使えますか?」
>6、「日本語は世界で最も〜な言語ですよ」(〜には任意の形容動詞・形容詞・名詞)
>7、外国人のちょっとしたミスに気を良くし、「日本語は日本人にしか解らんよ」と思うこと
>などなどね。

こんなこと意ってよろこんでる人間、いまどきいるの?



16 :\(´∀`)ノ@司会者:2000/05/19(金) 21:52
は〜い みなさんケンカしないで!聞いてくださーい。
ではゾマホンさん、クレメントさん、どうぞ〜。


17 :ピチュー:2000/05/20(土) 15:03
1兼8です。
>13御大
いや、逆説的に言いたかったんだけど、途中で自分が何言ってんだかわかんなくなって・・・
すまんこってす。許して下さいませ。

>12御大、14御大、15御大
1、「日本語は・・・」とのたまう人は結構おりまっせ。テレビでもよく見かけまっせ。
昔、ガダルOナルタカが毛イン・濃すぎにそうのたまっておりました。
2、「日本人は・・・」これまたテレビで。
「この前インドに行ったんだけど、物乞いが多くてうざかった。日本人は優しいからそんなことしないのにね」と
仰せあそばすコメディアンが。テレビって外国人も見るんだから、間接的に外国人に対して「日本人は・・・」と言ってることにならない?
そもそも物乞い(この言葉大丈夫?)するかしないかは経済力によりけりだから、優しいもくそもないと思ったわけ。
むしろそんなことほざく輩は優しさゼロやね、とちょっと思ったりした。まあ、某も人のこと言えんけどね。
3、4、5はごろごろいまっせ。某は今大学生なんやけど、「ネイティブ英語演習」の授業で、アメリカ人にそう聞いた人がおったんよ。
で、その先生は「君はチーズ食べれる? パン食べたことある? フォーク使ったことある?」みたいなことを、呆れ顔して聞き返したんよ。
某はその光景を見て、ああ、この先生今まで同じことを何度も聞かれてんだなぁ、と哀れに感じた次第。
6、7もごろごろいまっせ。

長くなりそうなので、ここら辺でちょっと休憩。

18 :ピチュー:2000/05/20(土) 16:47
確か学問的に、方言とはある地域で使われる全ての言葉を指すらしい。
だから「パソコン」や「テレビ」という、一般的に標準語に分類されている単語も、
青森の方言だともいえるし、福岡の方言だとも、広島の方言だともいえるらしい。
でも、某が言いたい方言はそれじゃないんよ。
やっぱ一定の地域のみしか使わない言葉(俚言?)を方言といわなきゃ面白くない! 風情がない!
でも、その意味の方言だと今の日本はみるも無惨じゃない?
某は、北は北海道から南は鹿児島まで、そこそこ多くの県を旅行したことがあるんだけど、
どこも言葉は大して変わらなかった様に感じた。特に戦後生まれの人の言葉は。
正直、この程度? と失望してしまった。
この程度なら、世界にはもっと凄い言語がいくらでもあるんじゃないか、と思った。
にも関わらず、前述した通り、日本語の特殊性(方言・難易度等)を唱える人のなんと多いこと!
それはそれで個人の考えだから勝手なんだけど、なんか外国語とやたらと比較して自己満足してる人も見られるのよ。
で、そういう人は、外国人に対して失礼な言動を取るケースが多いように見受けられたんよ。
まあ、だからといって某が外国人に代わってその失礼な日本人を非難しようなどとはさらさら思ってないけど。
だってそんなのはどこの国もお互いさまだし。
ただ、某が同じことを外国でされるのは嫌だったから、そういうおめでたい人に対してこのスレッドをぶつけたかったわけ。
だけど、そもそもこの掲示板にそんな人はおらんかったようで、逆に返り討ちに遭ってしまった・・・というのが今までの経緯、というかオチ。
というわけで、御大方に対して意見するつもりはなかったというわけね。だから、ここいらで許して下さいな。


19 :どうでも良いけど:2000/05/21(日) 01:24
「某」てのはなんだ?

20 :名無しさん:2000/05/21(日) 02:14
15>ピチュー

まあ、ピチューの気持ちもわかるよ。「義理人情わかる?」とか「やっ
ぱり俳句は日本人にしかわからんな」とか日本の勉強してる外国人ほ
ざくオヤジいるしね。でもこんなのどこでもいるわけで、フランス人
は「やっぱラブレーはフランス人にしかわからんね」ってのたまう
らしいし。




21 :名無しさん:2000/05/21(日) 03:16
>20
んーある意味悲しいね。フランス人ってのは20世紀の前半までは
世界の文明を代表していたつもりのはずが、いつの間にか
「普遍性」の探求を辞めて「民族文化」の中に引きこもるようになった
んだね。やっぱりアメリカにお株を奪われたからだろうな。

22 :名無しさん:2000/05/21(日) 19:23
Todella Mina haluan menna diskoihin sinun kanssa 標準語
Ma haluun toota menna diskoiin sun kanssas ヘルシンキ方言
Mie tahan totta manna diskoihi sun kassasi 東部方言

Han menee teatteriin katsomaan nayttelmia 標準語
Tema mannaan teatterihi kattoon nayttelmya 東部方言

23 :>22:2000/05/22(月) 09:38
ふーん。フィンランド語ってそんなに方言差ないんだね。

24 :名無しさん:2000/05/22(月) 22:44
こうして文字で書くとどれもにたりよったりって印象だけど
音で聴くと
それぞれの方言に 独特の違った印象があるよ。
私的には ヘルシンキ方言は嫌い。なんか怒ってるみたいに聞こえます
東部方言は おっとりとしてるから聴き心地いい。
ちなみに標準語(テキストの中でのフィンランド語)
で話す人はニュースアナウンサーくらいなもの。
todella(意味は:本当に)なんて言葉を使う人は皆無
みんなtotta とか tootaを使ってます

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)