5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

労働者派遣法

1 :派遣営業@6周年:2000/06/16(金) 22:20
これまで、営業の立場からの本音や現場の実状、派遣法の解釈などについて
書いてきましたが、気になる書き込みが多いのでスレッドを建てました。

これまで派遣110番窓口とか弁護士さんの匂いを感じる、法律に詳しい方が
いろいろと書き込まれていますが、法律は条文ではなく解釈であることを
忘れないで欲しいと思っています。
法律が目指すところを忘れた解釈は誰にもメリットはありません。
「面接全面禁止!!」とか「損害賠償請求しなさい!!」とか
「トラブルが有ったときはハローワークへ駆け込みなさい!!」とか
個々のケースも考えずに喚き立てるのは余計なお世話以外のなにものでもありません。
法律のことをうるさく言っている方は本当はスタッフではないのではないかとさえ思っています。
素直なスタッフがそんな言葉にそそのかされて不幸なことになっていくのは見過ごせません。
そのようなアドバイスをするのであれば、「泥棒扱いされて解雇された」とかセントスカイの
新垣進を糾弾するようなときにすればいいことだと思います。

知識をひけらかすのではなく、ケースをよく考えて書き込んで下さい。
自分たちが集中攻撃されている理由を考えてみて下さい。
派遣会社を一方的に悪だと決めつけている様は正直うんざりします。
(実際のスタッフ個々の愚痴や告発的な発言は逆に参考になりますので別です)
知識を披露したいのならこのスレッドに書き込んで下さい。解釈についての議論も
いたしましょう。
(知識自体はそれ程豊富ではないのでやりこめられてしまうかも知れませんが)
エキセントリックな書き込みは読む人を不快にさせますし、つられて妄信してしまう人は
却って不幸になることがあります。
「お役立ち情報」のスレッドは誰も攻撃していないでしょう。
ああいう情報提供は読んだ人が自分のケースに即して判断できます。
物事を二極構造でしか見られないことは不幸なことです。
派遣は3者の立場があるからますますややこしいのでしょうけどね。

割と良い意見交換の出来ている掲示板だと思っているのでクレーマーの横槍を排除したい
と思いスレッドを建てました。

最後に派遣法はスタッフを守るための法律です。その目的を忘れないで下さい。

2 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 22:22
派遣法を守ってから言ってね。

3 :>1:2000/06/16(金) 22:30
>最後に派遣法はスタッフを守るための法律です。

法律だって認めるんでしょ?
だったら法律を守るか守らないかの二極論になるのは当たり前じゃない?

4 :派遣営業@6周年 :2000/06/16(金) 22:44
>3
二極論だと矛盾する点が数多く出てくるとこれまでさんざん書いてきました。
派遣法はスタッフを守ることを目的とした法律ですから、その解釈が重要です。
堂々巡りはやめましょう。

5 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 22:55
スタッフを守る法律

その通りです

派遣元を守る法律ではありません
派遣元が無視して良い法律でもありません

6 :>4:2000/06/16(金) 23:07
少なくとも面接に関しては労働省から面接をやめるように通達が出ているんだから
面接は違法であると考えていいのでは?

法律に不備があるから勝手に解釈して守らなくていい、というものではないでしょう。
法律を遵守した上で問題点があれば改善できるように考えることが大切で
問題があるから無視していいとはなりませんよ。


7 :とりあえず転載:2000/06/16(金) 23:14
78 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/06/01(木) 00:54

スタッフにとっての面接の弊害は、面接の結果が出るまで身動きできないこと。
殆どのスタッフは複数の派遣会社に登録してると思うけど
1社から面接の話を受けたら結果が出るまで他社から話があっても聞けないからね。
この板にもたくさんあるけど、気に入らないスタッフには仕事を回さない会社が多いし
面接の結果待ちの間に他で契約して、面接に合格したのを蹴ったなんて事になったら
それこそそこからは二度と仕事の話なんて来ないよ。
しかも面接にかかった交通費や日当なんて出ないし、待機期間の日当なんて当然出るわけない。
下手すりゃ2週間も待たされることもあるんだよ。
それで面接落ちたなんて事になったら目も当てられないよ。

本来なら営業が派遣先ときちんと契約を結んだ上でスタッフを派遣するのが派遣会社の仕事なのに
派遣会社と派遣先の契約までスタッフの面接次第なんて派遣会社の存在意義がないよ。
しかも細かい業務内容は面接で確認してください、とまで言われたんじゃね。
やってることと言えば派遣先に面接のアポとってるだけってことだもん。
そんなことなら光のテレアポの方が効率いいかもよ。

---
記事の元はここ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=haken&key=959403737


8 :とりあえず転載:2000/06/16(金) 23:17
7に転載したのが面接に関してスタッフが抱える一番の問題だと思う。
面接が違法ならきっちり罰則を作って面接をさせないようにする。
合法化するなら面接時の交通費と日当と待機期間の日当を出す。
日当稼ぎに面接受けまくるスタッフが出てきそうだから
面接に合格して断った場合はその分の待機期間の日当はなし。
ここまでやれば違法・合法のどっちになってもそれなりに落ちつくと思う。
現状は面接で利益を受けるスタッフより負担を強いられているスタッフの方が多いはず。

9 :派遣営業@6周年:2000/06/16(金) 23:18
>6
面接は違法です。それは誰も否定していません。
競合面接による不利益もなくさなくてはいけないものです。
それが即ち面接全面禁止には繋がりません。
スタッフ側からの要望も多くあります。(断るのをお互いの権利とした前提で)
そうのあたりの柔軟性を欠いた法律は悪法です。

派遣期間3年というのもスタッフ側から見て不利益な場合があります。
男性派遣社員のところでも書きましたが、スタッフ側の希望であれば目を
つぶられるものだと考えています。(私の勝手な解釈ですが)

解釈・運用が大切であって、法律の遵守というのはきれい事過ぎると考えます。
お願いですから悪法も法なりということは言わないで下さい。

10 :派遣営業@6周年:2000/06/16(金) 23:22
>7
私も78のみ面接の弊害をきちんと指摘したものだと考えています。
ですから、あのスレッドの罰則をという部分には全く反論していません。
私がクレーマーと呼んだ人たちは発言の次元が全く違っていました。
未だに合法化などと頓珍漢な事を言っているようではこれ以上お相手できません。

11 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:24
悪法も法ですよ。
派遣法に限らず、法に対して個々が勝手な解釈をすれば
法治国家は成り立ちません。

12 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:25
>(私の勝手な解釈ですが)
そうなんですよね。。。完璧に。
書きたければ書けばいいけどそこをお忘れ無く。

13 :名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 23:27
>未だに合法化などと頓珍漢な事を言っているようではこれ以上お相手できません。
その、派遣社員は自分より劣るから教育してやる相手してやるてきな態度が叩かれる元なんだけどね。


14 :派遣営業@6周年:2000/06/16(金) 23:28
再度お願いします。
面接禁止のスレッド全部を熟読した上で発言して下さい。
疲れました。

15 :派遣営業@6周年:2000/06/16(金) 23:31
>13
すみません気付きませんでした。反省します。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)