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箱庭諸島使い方、Tipsスレッド

1 :名無しさん:2000/01/18(火) 03:03
こういうのも作っときましょう。


2 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
3 :きいぼー:2000/01/18(火) 09:56
おお、こんな掲示板が(^^;

4 :名無しさん:2000/01/19(水) 00:26
浅瀬を埋め立てるときに隣接する海・浅瀬が3ヘックス以下だと
みんな浅瀬になります。

5 :ワイン比呂有紀:2000/01/19(水) 00:32
モノリスってどうやったら出るんでしょうか?


6 :名無しさん:2000/01/19(水) 01:11
9999億で買うんでしょ>モノリス

7 :空気が疲れて来てるな島:2000/01/19(水) 01:12
ワイン比呂有紀さん。

記念碑建造で、モノリス出ます。
うちの島にありま〜す。^^;


8 :きいぼー:2000/01/19(水) 01:17
なにか条件が揃うと落ちてくるんですよね<モノリス
ワインさんはそのことを言ってるのでは?

9 :ワイン比呂有紀:2000/01/19(水) 01:20
そうそう、空気が疲れて来てるな島で見ました。
後、あめぞう2000の方では数十個もってる島もありました。
たぶん記念碑建造かな?って思ってましたが、きいぼーさんが言ってる
ように落ちてくる場合もあるんですか?


10 :空気が疲れて来てるな島:2000/01/19(水) 01:27
すでに、記念碑がある座標に再度建造しようとすると、
目標で設定されている島に飛んで行くようです。
この場合、同じ座標に飛んでいくのでしょうかねぇ。

11 :ゆきねこ:2000/01/19(水) 01:32
>10
飛んでいくことは飛んでいくようですが、用はミサイルの
巨大で座標指定できないもの、という感じらしいですよ。
飛ばされた島は、おそらく巨大隕石が落ちてきたと同じ
状態になるのではと…。

12 :ワイン比呂有紀:2000/01/19(水) 01:33
あ、アレですね!
やっと方法がわかりました!
どもです。


13 :10:2000/01/19(水) 01:42
ゆきねこさん
分かりました。ありがとう。


14 :烏帽子:2000/01/20(木) 11:15
モノリスを撃ち飛ばす時も9999億円が必要?
仮に戦争になった場合、
モノリス1発撃ってお終いですか?
その後はけちょんけちょんにミサイル撃たれて
島崩壊っつぅー事になってしまうのでしょうか。

15 :名無しさん:2000/01/20(木) 12:47
とりあえず撃ってやろう!ってな奴いないの?
俺はまだ無理。

16 :ビル・ゲイツ:2000/01/20(木) 14:13
隣接する陸地がないと埋め立てできない
というのにさっき気づいた…


17 :きいぼー:2000/01/21(金) 00:56
採掘場はミサイル落ちても壊れないですね。
山ということで、何も起こらないみたいです。         (ゆ)

18 :哀れん坊:2000/01/21(金) 01:36
放置しておけるターン数は最高60ターンで、
61ターン目で放棄される模様。

19 :きいぼー:2000/01/21(金) 11:23
農場、工場は積み重ねできます。               (ゆ)

20 :お尋ねします:2000/01/21(金) 12:27
怪獣は山の上に乗る事ができるのでしょうか
隔離誘導するときに邪魔なのですが
陸地破壊弾以外山って消せませんよね

21 :>20:2000/01/21(金) 12:31
山は掘削で荒地に出来るよ。

22 :鍵っ子@西武冬市2島:2000/01/21(金) 12:48
>20
隕石が上に落ちた場合も山は消えます。
でも自分の意志で落とせるものではないから関係ないですね(^^;

23 :きいぼー:2000/01/21(金) 12:54
あ、採掘場も積み重ねできます(^^;              (ゆ)

24 :ワイン比呂有紀:2000/01/21(金) 12:55
>20
怪獣は山の上には上れません。
したがってせき止める事もできます。


25 :はんにゃ:2000/01/21(金) 23:41
>21、22,23,24
おそくなりましたがありがとうございます
ワイン比呂有紀さんのやりかたでうまく隔離できました
あとは4匹を集めてみます

26 :名無しさん:2000/01/22(土) 16:50
ミサイル基地に火災から守るという森の効果はあるのでしょうか。


27 :名無しさん:2000/01/22(土) 17:16
ないでしょ、フェイクだし

28 :みゅーたんと:2000/01/23(日) 21:04
>26さん
ないです。
うちでは、ミサイル基地のすぐとなりで火災おきました。

29 :26:2000/01/23(日) 21:47
どうもありがとうございます。

30 :名無しさん:2000/01/25(火) 19:20
防衛基地Aの守備範囲にある防衛基地Bは
防衛されるのでしょうか?

31 :>30:2000/01/25(火) 19:50
面白いね、それ。
有効ならミサイルに対して無敵な島も作れるわけだ。
でも、非効率だね。

32 :きいぼー:2000/01/25(火) 19:57
でも、防衛施設って流れ弾に弱いよね。結構壊しちゃう。
狙ってるわけじゃないんだけどね。
ゴメンナサイです>壊された人                (ゆ)

33 :>32:2000/01/26(水) 04:46
ミサイルの射程誤差範囲内に防衛施設があったら普通撃たないでしょ。

34 :>32:2000/01/26(水) 06:27
意味不明
30をよく読んでね

35 :爆チェル:2000/01/26(水) 08:42
その流れ弾に当たってモノリスが破壊されました。>壊した人

36 :>30:2000/01/26(水) 12:35
2ヘクス以内同士ならお互いを守備はできると思うけど、怪獣が
出てどちらかに到達されたら、自爆範囲内にもなるのでお互い
壊滅するんじゃないの。 この場合自分のミサイルで怪獣を倒す
こともできないと思うのでほとんど自爆確定か?


37 :>36:2000/01/26(水) 14:11
地ならし(or整地)で回避できます
未だに知らない人いるのね

38 :無島民:2000/01/26(水) 18:13
>30、31
>防衛基地Aの守備範囲にある防衛基地Bは
>防衛されるのでしょうか?
されません。無敵な島を作れない様にする為の特例措置の様です。

39 :名無しさん:2000/01/26(水) 18:21
ふうん、、、とすると、
防衛施設には必ずミサイルは命中するという事ですな。

40 :名無しさん:2000/01/27(木) 20:57
防衛基地Aの守備範囲にある防衛基地Bが自爆した場合はどうなりますか?

41 :>40:2000/01/27(木) 22:55
別に爆発には耐性ないじゃん

42 :名無しさん:2000/01/27(木) 23:12
誘爆するのかってことでしょ?

43 :>41:2000/01/27(木) 23:13
40は、自爆装置が連動するかどうか聞いてるんだと思うよ

44 :自爆スイッチを作動させる時に、:2000/01/28(金) 01:53
お金はいるの?

45 :>42、43:2000/01/28(金) 06:15
なんで誘爆するんだよ ワラ
まるで根拠がねえぞ
800憶かかるだろ>44

46 :>42、43:2000/01/28(金) 07:52
モノリスと同じく、破壊されて終わりでしょう。
誘爆したら酷すぎる。
つーか、それだけ近くに置くことの利点自体、
このスレッドで否定されてますからねえ。
誰もやらんでしょ。

47 :きいぼー:2000/01/28(金) 19:15
ミサイルの発射される順番ってどうなってるんでしょう(^^;
基地によってレベルの差が...               (ワ)

48 :傍聴人:2000/01/29(土) 17:24
あの、一つのターンに埋め立てや整地を連続してやっている
島が有るんですが、あれはどのようにすればいいのでしょうか?

49 :>48:2000/01/29(土) 17:29
「地ならし」は整地と同じ効果ですが、ターンを消費しません。
これを使います。
他にもターンを消費しないものがあります(援助とか)。

50 :傍聴人@アイランド島:2000/01/29(土) 17:32
>49さん

なるほど、「地ならし」だったんですね。ありがとうございます。
当方、いまだ金穴にして「地ならし」コマンドは試してなかった
んです(^^;

51 :>50:2000/01/29(土) 17:35
言い忘れてたけど、地ならしすると地震発生率が上がります。
使うのは「災害から一気に復興したいとき」ぐらいにした方が
良いかもです。

52 :傍聴人>51さん:2000/01/29(土) 17:39
ご助言、感謝です〜
しばらくは地道に島面積を増やしますう。

53 :傍聴人@アイランド島:2000/01/29(土) 23:49
皆さんの島を見ると、島面積の上限は9000万坪で、それ以上
増やす方はいないご様子。何故でしょう?

54 :名無しさん:2000/01/30(日) 00:24
>傍聴人さん
9000万を超えると地盤沈下が起きる可能性があります。
ヘタすると一気に5000万くらいまで敷地が減るのでセーブするんです。

55 :傍聴人:2000/01/30(日) 00:27
>54のお方

ありがとうございます。理由がわかりました。
って、ちゃんと説明を読まないといけませんね(^^;

56 :名無しさん:2000/02/02(水) 14:55
地盤沈下すると、海(湖)と接している陸地が水没します、
内陸部が無い地形にしてしまうとそのままあぼーんですね。

57 :名無しさん:2000/02/10(木) 00:36
浅瀬を埋め立てた時、まわりの海が3っ以下なら全部浅瀬になるよ 埋め立てる順番を考えれば、効率よく埋め立てできるね

58 :島の民:2000/02/13(日) 12:25
ミサイルを落す際、誤差範囲内ではミサイルの落ちる確立は等しいらしいです。
だから怪獣退治など、島の被害を抑えたいときには
場合に応じて座標を少し標的からずらすことも大切です。

59 :>58:2000/02/13(日) 12:57
ミサイル撃つより、怪獣移動が先ならあたらなくなるかもね


60 :ぢおん軍人:2000/02/13(日) 13:51
>59
現在の仕様では、怪獣の移動はミサイル発射(STを除く)
より後のようです。

61 :島の民:2000/02/13(日) 16:18
そゆこと。<怪獣の移動は後

地図の外は海という扱いになるようです。
地盤沈下が起きた場合、地図の端と接している陸地も沈んでしまいます。

62 :名無しさん:2000/02/23(水) 23:44
age

こういう良心的なスレッドないと
あたらしい参加者がこなくなっちゃうよ

63 :名無しさん:2000/02/24(木) 16:57
海底基地の撤去方法って、やっぱり地形破壊弾ぶち込むしか無いんですかね?


64 :>63:2000/02/24(木) 17:09
2回埋め立ててまた2回掘削

65 :63:2000/02/24(木) 18:10
あ、埋め立てで消えるんですか。
ありがとうございます。

66 :名無しさん:2000/02/26(土) 21:21
海底油田ってミサイルでこわれるんですか?

67 :>66:2000/02/26(土) 21:41
壊れます。

68 :名無しさん:2000/02/26(土) 22:26
記念碑ってミサイルでこわれるのですか?

69 :いくいく:2000/02/26(土) 23:08
>68 壊れます。

70 :名無しさん:2000/02/27(日) 00:15
モノリス攻撃は、防衛基地の影響をうけるんですか?

71 :いくまん:2000/02/27(日) 01:02
>70 受けません。

72 :名無しさん:2000/02/27(日) 03:13
山は意図的に作れるんですか?

73 :名無しさん:2000/02/27(日) 05:29
>72 作れません

74 :隣の猫:2000/02/28(月) 02:26
>モノリス攻撃

・・・・そういうことが出来たんですか・・・(^_^;)
非常に高価な攻撃手段ですね・・・

75 :ぼんのう:2000/02/28(月) 03:47
>モノリス
だからこそ連係プレーが可能な団体戦では驚異になると思いますよ(^。^;
特に石油王な某島さん辺りはね

76 :まわし島で:2000/02/29(火) 14:35
ターン2472:まわし島(2@` 11)で掘削が行われました。
ターン2468:まわし島(2@` 11)の平地は一瞬にして荒地と化しました。
ターン2468:まわし島(0@` 9)のミサイル基地は水没しました。
ターン2468:まわし島(0@` 11)の山は水没しました。
ターン2468:まわし島(1@` 11)のミサイル基地は水没しました。
ターン2468:まわし島(1@` 10)のミサイル基地は水没しました。
ターン2468:まわし島(1@` 9)の平地は水没しました。
ターン2468:まわし島(0@` 10)の防衛施設は水没しました。
ターン2468:まわし島(0@` 10)の防衛施設、自爆装置作動!!
ターン2468:まわし島(0@` 10)の防衛施設の自爆装置がセットされました。
ターン2467:まわし島(0@` 10)で防衛施設建設が行われました。
ターン2466:まわし島(0@` 10)で整地が行われました。

防衛施設は発破のかわりかいな
島のかたち気に入らないとき、掘削するよりは早いな

77 :ぢおん軍人:2000/02/29(火) 16:46
>76
発破なのかな?(汗
入力ミスだと思うんだけど…

78 :まわし職人:2000/02/29(火) 20:07
あっ、見られてた
発破です、ひまだからつい へへ
武装は海底基地中心に移行してます
あと、山多いので....

79 :使い方じゃありませんが:2000/03/01(水) 02:01
シャア専用に、シャア専用イノラ(レッド)を神聖視する風潮等はありますか?

80 :ヤン・ウェンリー:2000/03/01(水) 04:15
レッドいのらは、どちらかというと紫・・、イメージ的にもドムを
連想させますね。 なにより他の量産型いのらと移動速度がかわらないというのが、
イタイです。
あっ、別に色をシャアの赤に塗り直した後、
パラメータいじって”通常の3倍の速度で動く様にしろ”とか、
ちょっとマニアックに、でも体力は”1〜2”にしてくれ。
とか言っているわけではありませんよ。(本当、怪獣は嫌い。。。)

あと、箱庭諸島のページが http://t.pos.to/hako/ に、移動しています。
よろしかったら、リンクし直しておいてください>ひろゆきさん

81 :ドレン大尉:2000/03/01(水) 15:58
>79
これから神聖視するようにします(笑

82 :ヤン・ウェンリー:2000/03/01(水) 17:43
80でくだらん事書き込んだのがいけなかったのか、
サンジラが私の島にジェットストリームアタックかけています。(;´Д`)


83 :エア・フォースワン:2000/03/02(木) 00:26
ランキング上位の方々は採掘規模拡大されてる方が多く見受けられます
なにか理由があるのかな?

同様に工場をまったく持たない方もいらっしゃるようですが、、


84 :>83:2000/03/02(木) 01:47
工場は比較的火災で焼失しやすいが、採掘場だと火災は起きない。



85 :江ノ島:2000/03/02(木) 01:57
採掘場は、ミサイル(陸地破壊弾は除き)を受けても平気なので
安定した収入が見込めます。
怪獣退治に、ミサイル被弾は免れませんので。(戦争の場合もですが)
工場は、ミサイルを受けると無くなってしまいます。
森が隣接してないと火事にもなりますし。


86 :ぢおん軍人:2000/03/02(木) 10:47
あとは、上限が200000ってのも長い目で見るとお得です。
問題は、山自体がランダムで発生するという事ですが…

87 :あと、:2000/03/02(木) 11:06
工場建てる敷地があるなら都市を発生させ、人間を住まわせた方が
土地の有効活用になりますかね。
でも、島の形がくずれるからもういらない。

88 :ドレン大尉:2000/03/02(木) 13:26
フル改造済の山を失うことは
ソロモンを失うことと同じくらい辛いです・・・フフ(涙

89 :>84〜88:2000/03/07(火) 05:05
よく解りました
ありがとう。

90 :隣の猫:2000/03/08(水) 01:57
時々海で噴火が起きて山ができることがあります。
ラッキーというべきなのかな?

平地でもありましたっけ?>噴火

91 :まわし職人:2000/03/08(水) 03:19
噴火は所かまわずおきますよ、まわりは荒れ地と化します

92 :名無しさん:2000/03/08(水) 05:32
所で本家がターン30分で最大入力20ターンなのに対して、団体戦が
ターン1時間で最大入力40ターンなのは、ひろゆきさんの設定ミス?
本家を40ターン入力にして欲しい。

93 :>92:2000/03/08(水) 06:40
どっちかというと1ターン2時間くらいにして欲しい。
30分単位で、40ターン放置で放棄?プラスあの災害発生率の高さじゃ、
週末さえオチオチできないので。



94 :名無しさん:2000/03/08(水) 06:46
おなじく。
30分/ターンって・・・そんなに暇じゃない。

95 :名無しさん:2000/03/08(水) 07:49
そんなにどころかもう疲れてきた・・・

96 :名無しさん:2000/03/10(金) 18:44
>95
疲れたらトップの島にミサイル発射だ
楽になること請け合い
下位の島を意味も無く沈めてもいい
陸地破壊弾撃て

97 :名無しさん :2000/03/10(金) 20:28
どちらにしても袋叩きにあって
島がなくなるから
楽になれるってことでわ?
悪役なら自分でやれ

98 :名無しさん:2000/03/22(水) 00:45
age

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