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念じよ、さすれば道は開くだろう

1 :名無しさん:2000/05/15(月) 15:39
種々の方便をして、われらが無上の信心を発起せしめたまへり。また種々の方便を説く教門一にあらず。ただわれら倒見の凡夫、もしよく教に依り修行すれば、すなわち門々見仏して浄土に生を得る。もし人ありて善を行ずるを見聞せばすなはち善をもつてこれを助けよ。もし人ありて教を行ずるを見聞せばこれを讃ぜよ。もし人行を説くを聞かばすなはち行によりこれに順ぜよ。もし人悟あるを聞かばすなはち悟によりてこれを喜べ。何の意かしかるとならば同じく諸仏をもつて師となし、法をもつて母となして生養す。ともに同じくして外にあらず。他の有縁の教行を軽毀し、みづからの有縁の要法を讃することを得ざれ。すなはちこれみずから諸仏の法眼を相いに破壊すればなり。法眼すでに滅す。菩提正道履足すること由なし、浄土の門何ぞよく入ることを得ん。傷歎していはく生盲にして業に信せ走る、業に随つて深■に堕す。これ貧瞋の火をほしいままにしてみづから損し他人を損す、長く無明海に没し木に遇うこと永く縁なし。行者等必ず一切凡聖境上において常に讃順の心を起し、是非慊恨を生ずることなかるべし。何の故にしかるとならばみづから身口意業を防がんがためなり。恐くは不善業を起せばまたこれ流転すること前と異なきなり。もし自他境の上に三業を護り得てよく清浄たらしめばすなはちこれ仏門に生ずるの正因なり。問うていはくすでに三業清浄にしてこれ浄土に生ずる正因と道ば云何作業して清浄と名くるを得ん。答えていはく一切不善の法自他の身口意に総断して行ぜざるこれを清浄と名く。又自他の身口意相応の善にすなはち上々随喜心を起す。諸仏菩薩の所作の随喜のごとくわれもまたこのごとく随喜す。この善根をもつて廻して浄土に生ずゆえに名けて正因となす。また浄土に生ぜんと欲せば必ずすべからくみづから勤め他を勧めて広く浄土の依正二報荘厳のことを讃ずべし。亦須らく浄土に入るの縁起娑婆を出ずる本末を知るべし。もろもろの有智のもの応に知るべし。

2 :名無しさん:2000/05/15(月) 15:57
改行しろよ、読みずれーんだよ、アホ

3 :名無しさん:2000/05/15(月) 20:34
>2
これ、読んだの?

4 :名無しさん:2000/05/15(月) 21:27
な、なんだこれは・・・・・・

5 :名無しさん:2000/05/15(月) 22:23
>1
何を言いたいのですか、布教ですか、何かの比喩ですか?
荒らしか・・・?

6 :名無しさん:2000/05/18(木) 16:16
漢字が多すぎる

7 :名無しさん:2000/05/29(月) 13:26
仏教系の高校出身か?
宗教の授業で読みそうだったりして…

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